New-HALE

憧れのUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)への挑戦|田中拓希さん

「ニューハレUTMF完走プログラム」

ニューハレでは、2020年に、井原知一氏、小川壮太氏、塙翔太氏のコーチ陣に、弊社代表の芥田を加え、トレーニングメニューの作成、実際のトレーニング、オンラインコーチング、ボディケア、そしてテーピングについてのレクチャーを続ける「ニューハレUTMF完走プログラム」を、5ヶ月に渡り行いました。

「ニューハレUTMF完走プログラム」には、多数のご応募をいただき、十分な選考を行なった末に、2名のランナーをサポートすることになりました。ご存知の通り、2020年のUTMFは、残念ながら中止になってしましましたが、先行されたランナーの1名が今回紹介する田中拓希さんだったのです。

大学時代はトライアスロン部に所属していたという田中さんは、2012年の愛媛マラソンで自己ベストとなる2分55秒00でサブ3を達成する実力派ランナー。たまたま、テレビで観たという「UTMF 2012」でUTMFの存在を知り、憧れを持つようになったといいます。

付いていくだけで精一杯、徐々に総力アップを実感、2020UTMF中止

「ニューハレUTMF完走プログラム」がスタートした当初は、「想像以上のトレーニング量に圧倒され、付いて行くだけで精一杯」(本人談)だったそうですが、徐々にベースの走力が伸びていることを実感し、レース本番でどれだけ走れるのかとても楽しみだったとのこと。しかしながら、残念なことに2020年のUTMFは中止になってしまいます。

膝の不安は、Vテープで解決

田中さんは、完走プログラムがスタートする前から、練習量を増やしたときの膝と足裏の痛みを、課題の1つに掲げていました。完走プログラムが終了した現在でも、膝にニューハレVテープを貼ることで得られる、曲げ伸ばしの安定感がお気に入りとのこと。

New-HALE Vテープ|New-HALE公式オンラインストア

またしてもUTMFの夢は叶わず

リベンジに燃えていた2021年のUTMFも中止が発表され、憧れのUTMFを走ることは、またしても叶いませんでしたが、田中さんは自身のSNSで次のように語っています。

「UTMF完走は2年連続で叶わなかったけど、その過程で色々な方に出会い、おかげでレベルアップ出来た。そう思うと、悪いことは一つもないのです」

きっと近い将来にやってくるであろう、田中さんにとっての初100マイルの日まで、ニューハレも応援を続けます!

Instagramにハッシュタグ #newhale_story を付けて、あなたのニューハレストーリーも教えてください!

関連記事一覧

最新記事

おすすめ記事

  • 登録されている記事はございません。