New-HALE

登山・トレランのエマージェンシーキットにおすすめテーピング!

登山やトレイルランニングでよくあるトラブルに!

ハサミ不要で、簡単に使えるエマージェンシーテープ

登山のエマージェンシーキットにロールテープをおススメされることもあるかと思いますが。いざ使おうとしたら、使い方がわからない?ハサミも必要?荷物が増えるので置いて出かけてします?というお悩みを多く聞きました。

このエマージェンシーテープは予めX型にカットされ、ハサミ不要で、手首や足首の捻挫、膝痛、肉離れ、アキレス腱痛の貼り方説明書付き。また、防水のチャック袋にコンパクトに入っており、そのまま山に持って行けます。

よくある登山のトラブル 貼り方説明書付き

登山ガイドやトレイルランナーの方々から聞いた、よくある5っのトラブルの貼り方をわかりやすいイラストで解説。

捻挫(足首)

根っこや木段を踏み外して足首をグキッと捻ってしまうトラブルは多いです。ハイカットシューズやテーピング(New-HALE Xテープ)で未然に防ぐことも大事なのですが、もし捻挫をしてしまったら。。。
足首へのテーピングって複雑で難しい印象があると思いますが、このエマージェンシーテープを3枚使い、圧迫と簡易固定が可能です。

 

捻挫(手首)

転んで手をついてしまって、捻挫や骨折もある手首。足首同様に多く聞くことがあります。
捻挫程度であれば、この貼り方。

 

もし、副木が必要な場合は取扱説明書を縦に2っ折りにして、患部とテーピングの間に挟みます。

取扱い説明書を縦2つ折り

あらかじめテープに貼ってしまいます

紙を挟んだ状態で、テープを同様に貼り付けます

三角巾やウィンドブレーカーなどで腕を吊ってあげると楽になりますね。

膝痛

脚を曲げたり、下山時に踏ん張ると膝が痛いなど、膝へのサポートが必要な場合の貼り方です。

 

ふくらはぎの肉離れ

突発的に踏ん張ったとき、登りでハイペースになってしまったときなど、瞬間的に肉離れが起きてしまう事も。
筋肉が揺れると激痛となるので、患部を圧迫して振動を少なくしてあげます。

 

アキレス腱、ふくらはぎ下部の痛み

日頃からの運動不足や柔軟性が足りなくて、アキレス腱付近に痛みが出ることもあります。そんなときに筋肉や腱をサポートしてくれような貼り方です。

エマージェンシーキットの中に!

山での「もしも」の時に使えるエマージェンシーテープ
いろいろ使えて、コンパクトなので、エマージェンシーキットの仲間に加えてください!

応用編はコチラも確認してください。

関連記事一覧

最新記事

おすすめ記事

  • 登録されている記事はございません。